桜の綺麗な季節ですね

桜の綺麗な季節ですね

桜の綺麗な季節ですね

桜の綺麗な季節ですね

近頃、急に気温が上がり桜があちらこちらで満開の時期ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

今の時期が、気候も暖かく過ごしやすく、綺麗な満開の桜の下で花見などしたくなりますね!

桜の下で花見もいいですが、花粉症に悩まされてる方もいるかと思います。

 花粉症にはくしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの代表的な症状があります。花粉症の主な症状である鼻水や鼻づまりは、歯にとってもよくありません。

花粉症で鼻が詰まると鼻呼吸が出来なくなります。

口呼吸をすることが多くなり、口の中が乾燥してしまいます。

口の中が乾燥すると、唾液の浄化作用なども十分働かず、口内細菌が繁殖しやすい環境になってしまい、歯の周りに歯垢が付きやすい環境になってしまいます! 

歯垢は、数日で歯石になってしまうのです!

歯石は硬く、歯ブラシで落としずらく、歯ぐきの炎症を引き起こしてしまいます!

このような場合は歯医者で歯石を綺麗に取り除いてもらい、適切な歯ブラシの指導を受けて貰うと歯ぐきの炎症は抑えられます。

のだファミリーでは、歯のクリーニングや歯ブラシ指導、種類豊富にケア用品を揃えスタッフがお待ちしております!

お近くに来られましたらお立ち寄りください。

桜の綺麗な季節ですね

歯科衛生士の木村です。

私事ではありますが、3月から産休に入らさせてもらいます。

どうぞ宜しくお願い致します

 

【ブログの署名】
のだファミリー歯科
〒564-0002 大阪府吹田市 岸部中3-13-6-101号室
06-6380-4180
HP:http://www.noda-dental.jp

 

 

一覧へ戻る